[]Pixivに今更

ここ数日、更新が滞っていたが、先日書いたエントリーに「Pixivみたいなものかな?」とか書いて、そう言えばアカウント取ってたな、全然行ったこと無かったけど、みたいな事を思って覗きに行ったわけですよ。システムも良くわからず、別に興味も無かったけど、とりあえずSNSのアカウントはやたらめったら取れる時に取っておく性分で取っただけで、果たしてどんな所かよく知らなかったわけですが・・・


ああ、こりゃはまるわw


文書系のSNSと違って、まず直感的に絵が飛び込んでくるからどんどんリンクを辿って行きやすい。お気に入りに入れたり、他人のブックマークを見ることで更に新しい絵に出会えるし、好みの絵の人は同じ好みの絵をブックマークしていたりするから、どんどん好みの濃度が高まってくる。あれだ。アマゾンのおすすめ、みたいな集合体を自発的に作っているような感覚。
せっかくだから自分のスパルたんをアップしてみたりすると、閲覧数とか評価とか数値が出てくる。しかも足跡とか付かないから、ミクシィでありがちな「踏み逃げ禁止」のような訳のわからないルールは無いし。ニコニコ動画のようなタグ付けも出来て、系統を一つにまとめたり、一つの企画に色々なアプローチで参加出来たり、デジタルなファンロード(休刊)みたいな感覚もあったり。
何かが触発されてマスターチーフを描き始めたのだけど、色々なスランプにさいなまれて結局息抜きに描いた方が先に完成

もっとスパルたんとかスピリットオブファイアとかフォージ軍曹とか描きたいんだけどなあ