生産と破損

ネット界隈では、グラインダーの生産確率が下方修正されたと大騒ぎのようです。
PSUでは武器を強化するのにグラインダーと言う素材を用いて、町の強化屋さんに持ち込み、
武器を強化して貰うのですが、グラインダーに10段階の等級がありそれによって成功確率が
振り分けられています。
で、強化がうまく出来れば万々歳なのですが、かなりの高確率で強化に失敗して武器が大破してしまうのですね。
これが世間的には大不評で。
開発側はマスコミなどの発言で”強化するときのドキドキを味わって欲しい”などと発言しているのですが、
なかなかどうして、理解しがたい。
世の中の”生産”の存在するMMOでは、武器や防具の消耗とセットになっているものが多いのですが、
これは”生産””消耗”をセットにしておかないと、その世界に物が溢れてしまうからに他なりません。
消耗は消費する果てに存在しますから、ある程度あきらめもつきますが
強化失敗による破壊は、たいがいの場合消費せずに、その効果を確認できずに消滅します。
これでは諦めようがありません。
あたりまえです。


これを自信たっぷりに実装したPSUのスタッフは
やはりプレイヤーの心情を理解していないと思うのです。


そしてPSUは、そんな理解できない物がいっぱい詰まっています。


遊んで欲しいのか苦しんで欲しいのか…
俺たちは実験動物じゃない!
そう叫びたい