今でも楽しくPSO

ほぼ毎日のようにオンラインに繋ぎ、仲間とラグオルに潜る日々。今更だが、仲間と冒険するだけで楽しく感じるPSO。MAPが適度に短いのもいい。すぐに合流出来たり、パイオニアに帰れたり、と言う気軽さもいい。だらだらロビーで語るのもいい。FFXIだったら人を集め狩りに出かけるまでの時間で、全部を一巡できる。PSUみたいに鞄一杯になって一々PTから外れる邪魔くささもない。
本当に今更言ってもしょうがないんだけど、このコミュニケーションツールとしての気軽さとゲームを続けてしまう麻薬性を順当に進化させた、新作PSOが欲しかっただけなのに

なんでPSUになっちゃうかなあ・・・

まあ、EP2当たりのMAPやエネミーの配置を見ていると、PSUになる布石は感じるけど。