ディズニーがFFXIをパクリ!?


残念な結果です。
せめてディズニーのアトラクションに、FFXIのキャラが登場するくらいの誠意が欲しかったですね(笑

http://www.disneyhotels.jp/news.html

ディズニーアンバサダーホテル 宣伝用画像に関するお詫びとお知らせ

2007年7月1日(日)より、ディズニーアンバサダーホテルで開催しております夏期イベント「パイレーツ・テイスティートレジャー」の、広告宣伝活動において使用しておりました画像1点が、株式会社スクウェア・エニックス様が著作権を有する地図の画像を無断で使用したものであることが、このたびの社内調査で判明いたしました。
この事実を受け、本オフィシャルホームページ上から当該画像を削除いたしましたことをお知らせいたします。また当該画像は一部の広告やパンフレットにも使用しており、これらについても今後、可能な範囲で差し替え等を行うなど速やかな対処を実施して参る所存です。

今般の件につきましては、著作権保有者である株式会社スクウェア・エニックス様に大変なご不快とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びするとともに、弊社のホームページをご利用くださっておりますゲストの皆さまの信頼をも損ねる結果となりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

本件の経緯等につき、現時点で確認できておりますことを以下でご説明申し上げます。

◇経緯
弊社がオフィシャルホームページで使用しておりました画像が、株式会社スクウェア・エニックス様が著作権を有するゲームソフト「ファイナルファンタジー(R)XI」に登場する地図のデザインに似ているとの問い合わせが、2007年7月26日以降、複数ございました。
問い合わせに基づき調査を行った結果、当該画像を制作委託したデザイナーが、「ファイナルファンタジーXI」の地図画像を著作権保有者に無断で当社の宣伝用画像制作に流用していたことが判明いたしました。

◇再発防止について
制作段階における社内でのチェック体制を強化し、弊社ならびにディズニー社以外の第三者が権利を有する著作物を使用する場合には適正な方法にて使用許諾を受けていることが確認された著作物のみ使用いたします。
また、外部委託業者へ発注する際は、当該委託先に対しても知的財産、コンプライアンスに関する意識の徹底を継続的に図るとともに、第三者が権利を有する著作物の無断使用等がないことの確認を行います。
以上

2007年7月31日
株式会社ミリアルリゾートホテルズ