インフィニットアンディスカバリー 動画日記

D
さて動画の続きを編集すべく、プレイを延々しているわけですが、動画をニコニコ動画にアップするとよくコメントされる「なるべく早く」って奴。うちの動画は現在、1ルート編集するのに少なくとも同じシーンを4回プレイしているので物理学的に実況動画の4倍はかかるわけです。

なんで4回って言うのは、台詞、効果音、音楽、イベントシーンのテキスト有り無しで撮影しているからで、更に戦闘シーンが入ってくると、パーティーを3パーティから4パーティ分入れ替えて撮影するので手間が増え、あと戦闘部分の台詞採取ですよね。

更に何が時間かかるかって、出来上がった動画のプレビューと、エンコードね。
動画編集ソフトはCorel VideoStudioを使ってるんだけど、プレビューの精度が良くないから最終的に吐き出してみない事には細かい部分がわからない。特に音関係とか良く飛ぶし、エラーで落ちる事も多々。機能的には必要十分なソフトだけれど、安定性を上げて欲しいなあ。あとオーディオトラックが増やせないのはつらい。

エンコードに使うソフトはTMPGEnc 4.0 XPress FLV4出力プラグインパック。最初の頃は色々状態が悪く、試行錯誤して現在の仕様に固まりました。
ニコニコ動画のアップロード制限が、40メガバイトなので、ギリギリまでビットレートを調整して、40メガに近づけるわけですが、ちょっとでも上限を超えるとアップロード出来ない。結局同じ動画をビットレート変えてバッチ処理で4〜6種類くらい出力してます。これがまた動画にもよるけど1行程2時間×動画の数分だけかかるという。ここだけで下手すりゃ半日仕事ですから。