NHKアニメ館2009

7月4日に昼・夕方に2回に分かれて行われたNHKの公式クローンウォーズイベント。往復はがきで10通応募して、なんと9通当たってしまいましたOTL

何通かは処理した物の、残った葉書は保存用にさせて頂きました。
当たった時は、人がいなくて閑散とした印象になったらどうしようと不安に思っていたんですが(何せ当たり葉書1枚につき2名入場可能だし)渋谷の会場に足を運んでその不安は杞憂だったと言う印象。
何より女性のお客さんが多くて驚き。
後で知った事ですが、どうもアナキンスカイウォーカー役の声優、浪川大輔氏のファンが大挙して押し寄せている模様。

この後、イベントの詳細レポートを書こうとしたんですが、遅々として進まず、書きかけ途中でアップいたします。
後日、追加していきますのであらかじめご了承ください。


壇上にタイファイターパイロット3名
会場全体にストームトルーパー9名?
客層は女性多し

始まるとクローンウォーズのオープニングに合わせて
このイベント用に編集、アフレコされた映像
冒頭のメッセージが「ファンの力こそ フォースの源」
若本規夫のナレーションと共に、R2に託したデータディスクを持って、R2が行方不明になってしまった。
その為銀河の辺境にある地球の渋谷にクローントルーパー達が降り立った。
みたいな編集になっていて

NHKアナウンサーが登場。
R2見ませんでした? みたいな寸劇を展開しつつ
このイベント用に収録されたデイブ・フィローニのメッセージが流される。

これがR2の持っていた秘密のデータディスク。

冒頭デイブは日本語で挨拶し、今日のイベントに参加出来なくて残念。
日本は好きで今度是非来日したい。スペシャルゲストでタケウチサーンが
出てくるけど、私は日本のアニメのファンで、クローンウォーズが日本の
ファンに喜んでもらえると嬉しい。タケウチサーンの仕事はほれぼれする。
第10話は必見です。技術は確実に向上している。(シーズン1の)ラストは期待を裏切らないよ。
現在第2シーズンの作業中だけどシーズン1と比べ深みのある雰囲気と
バラエティに富んだ物語になっていて、きっと気に入ってくれると思うよ。


再びアナウンサーが登場し
スター・ウォーズクイズ

1 日本での公開年  (答え 1978年)
2 ヨーダの指は何本? (答え 3本)
3 クローン兵の元になったキャラクターは? (答え ジャンゴフェット)
4 アソーカがアナキンを呼ぶ時なんと呼ぶ? (答え スカぴょん)


15話
16話ダイジェスト


日本人として初めて参加した竹内敦史さんの紹介
スター・ウォーズ公式サイトにあるタケウチサーンのVTR
竹内さん登場
クローンウォーズに参加するきっかけ

プロダクションIGの押井作品などに参加していて、デイブがその作品、デザインを見ていて
IGにデザイン参加を打診してきた。
決まった時は是非やりたいと思った
不安は、スタッフとしてもファンとしてもコアなクローンウォーズメンバーの中でやっていけるのかどうか

IGのサイトにプレスリリースが出た頃には作業が終わって1年くらいしてから

グリーヴァスのデザイン画がモニター画面に出る
作画は鉛筆で
デザインはバトルドロイド戦艦など
向こうのスタッフが

グリーヴァスを俺が描くのかー、と感慨深かった
動きが複雑
アクション細かく


分解図
音響スタッフの話

タケウチサーンは声は出していないが、コンテを一度テストフィルムにする際に
編集して声やサウンドまで付ける。その際にスタッフが声を当てている


コンテ用紙

ルーカスのすごさ
その場で考えてその場でアイデアを出す
決断が凄く的確で早い

スター・ウォーズを見たのは学生時代
その頃は絵を描いて生活がしたいなとは思っていたが
まさか自分が参加するとは


好きなキャラクターは
ダースヴェイダー
グリーヴァス
オビワン


絵コンテは2005年と表記がある
他の人は液晶タブレットで描いて、描いた物は直ぐにサーバーにアップされる

タケウチサンは10話のコンテが一人で1ヶ月
他の人はシナリオの分量が多いので一ヶ月では終わらない
タケウチサンは呎をあらかじめ計算してシナリオをカットしながら書いていった。
他の人は多めに描いて後でカットするアメリカ式

アクションが原画を描いていた時の癖で動きを描いてしまうので
できあがりも動きが良くなってしまった

日本の兄メータは勤勉
大人向けも子供向けもいけると言う認知のされ方


アメリ
環境はおおらか
ここからルーカスの土地だよ
と言われてから車で15分かかってやっとルーカスランチに到着

スタッフ部屋はディレクター2人で1つの10畳ほどの部屋が与えられる

スケジュールはタイト
朝から夜中までやっていた
土地が広い
消防局が社内にある
近所の山火事にはルーカスの消防局が出動する


ルーカスは客観的に見る速度が速い

向こうのデザイナーのスキルも高い
日本だとリテイクやオーダーがあってから1週間とかかかるのを
向こうのスタッフは1日するともう上がってくる


10話が放映された時は
やっとか という気持ち
3年前に作業は終わっていたので

キャラクターで1年かかっていて
ちょうどすったもんだやっていた頃だった


映画では見られない大河ドラマ風になっている


17話
18話ダイジェスト



浪川・金田コーナー