レインボーシックス ベガス2 エクストリームハンター実績記念

「2」をやる前にBEST版で出てる「1」をやっておこうと思ったら、その頃遊んでいたCoD4とキーコンフィグが微妙に違い、しゃがもうとしてフラグを目の前に投げて自殺多数。その後放置だったんだが。
日本語版発売日に、もうクリアしたよとXBOX360フレンズが多数。その中の一人にCoop(共同作業)してもらう事に。ベガス2は本来オフラインのストーリーモードですら、仲間に助けてもらえる親切仕様。もっともプレイヤー1人に仲間1人ので、助けが無くてもストーリー上、部下が二人ついているから問題ないのである。しかもこの部下強い強い。途中までフレンドに助けてもらって、その続きから部下とミッションを進めていたのだが、あまりに手際の良い部下の仕事ぶりにこっちは見てるだけ、指示出すだけの事が多い。
もっともストーリーが進んでいくと、最後の際に単独ミッションを強いられてコレがきついの。今まで楽しすぎたツケが一気に襲ってくる。
なので、一旦ネバダ砂漠まで進めたストーリーは放置。

  • テロリストハント

主人公=プレイヤーはテロ制圧組織ゆえに、収録されているMAP上でテロを駆逐するモードがあって、オフラインで部下と共に3人で行うモードと、オンラインで仲間を募ってザクザク進めていくモードがある。

  • 「エクストリームハンター」最高難易度ですべてのテロリストハント・ミッションをクリアする。

これがきついきつい。
何故かバグありのオンライン仕様で、最高難易度”リアル”でクリアしても何故か記録に反映されず。
スリーキングダムカジノ、製油所、コンベンションセンター、マーダータウン、CQBレーニングのMAPが特に最後まで残った。
いくらクリアしても、クリア履歴に乗らず、かと思うと別のMAPを終えてくると突然2つくらいクリアした事になっていたり。

  • 他にも酷いバグ多数

テロハントに限らず、プレイに支障をきたすバグは多数あって
一番痛いのが

    • 行動中突然固まる → 長時間の後動き出す

こっちは動けないのに行動できるようになったら敵にやられていたり、これは意味不明・

    • 敵が突然沸いて出る

一応敵はAIで動いていて、ある程度決まった時間、決まった場所で決まった動作をするように出来ている様だ。40人倒さなければいけないモードで、いきなりMAP上に40人いるわけではなく、ある程度時間が進むか、その場所にプレイヤーが来た場合に沸く様に出来ているっぽい。
その”決まった事”が仇になったのか、今までいなかった場所に突然敵が沸く。閉鎖空間で敵が入り込む余地が無い場所で、あたりを見回していると目の前に現れたり。
結構一撃死が多いゲームでこれはきつい。

    • 音が変

敵の居場所を知るのに、音は意外と重要で、後ろから足音がしたり、遠方で味方が撃ち合っていたりと、状況の変化で対応を迫られるのだが、時々音が抜けたり、逆に音が鳴り続けたりと、その判断を無にするバグ。これもゲーム性に関わる問題。

    • やたらとメニューに飛ばされる

仕様かもしれないけど
ホストが解散するとメニュー画面まで飛ばされる。パーティーから抜けるとメニュー画面に飛ばされる。
ランクマッチは更に酷くて、まあ成績がオンラインスコアに反映するから一度戦う毎に連戦出来ない仕様はわかるにしても、その度にメニュー画面ですよ。それでなくても
オンラインマッチ検索→参加→ロード→ロード→ロード→メイン画面
と長い待ち時間を経て繋がっているのに、この仕様はなんとかならんものか。
どんなに良いゲームでも、マッチング画面周りがヘボだと悪い印象しか与えないのであった。

  • ゲームとしては面白いけど

クリアした後、CoD4ロスプラみたいにどこまでも遊べるかと言うと微妙かな。
一応、経験値周りのご褒美は潤沢にあるし、装備のグラフィックにも凝ってるので
FPS、TPS切り替え方式なので、装備が画面で見られる。ゆえに服装にもこだわれるのは良い仕様)
その辺は遊びごたえはありそうだけど(Liveカメラで顔を取り込んで、自キャラにかぶせられるとか。
それを利用して、写真を取り込んで有名人プレイが出来る)

レインボーシックス ベガス2 - Xbox360

レインボーシックス ベガス2 - Xbox360

XBOX360版についていた初回特典版がもう無くなってる。
売れてるのかな。

人気シリーズ最新作であるXbox360レインボーシックス ベガス2」は約1万本。
前作比140%の出足で消化率も6割とかなり高く、
前作購入者の満足度が続編できっちり反映されている。

忍之閻魔帳