さようならラグオルの日々

たぶん冒険に出るのは最後になるであろう3月30日から31日にかけての深夜。
最終日はおそらく、知った仲間に挨拶したりで忙しいだろうから、みっちりラグオルで戦うのは、時間に余裕のある今しかない。今日は長い夜になりそうだ。

そんなこんなでいつものJUNさんと。
やっと手に入れたと言うハート・オブ・ポウムを見せて貰いにラグオルへ降り立つ。

ULTの森はまだきつい2人だが、VHだと余裕というレベル。
敵が近くに来ると、構えのポーズになると思い出し二人で構えて記念写真。
会えばメモリーに残せる限り記念写真を撮るのがこの2人の流儀だった。
JUNさんはドラゴンクロー、そして私はハート・オブ・ポウムを貸して貰って周りを敵に囲まれつつ写真をパチリ。


まあ金曜日から土曜にかけての深夜だし、今夜は徹夜でPSOしまくるぞー、と威勢良く、とりあえずまったりULTでも周りますか。やっとULTに来れるレベルではあるが一人では周るのきついし。誰か入ってきたら巻き込んでとりあえずドラゴンまでいきましょかい。

と言うノリで始まったラグオル探査隊。

私なんざドリームキャストPSOから始めているのに、ULTの場所はオンラインでちょいと覗きに行ったくらいでまともに攻略してはいない。DCの頃のキャラクターはレベルを100以上に育てているのだが、ONで乱入専門だった私はオフラインモードをまともに進めておらず、オフでULTは出来ていないのだ。
PSOには、強さのレベルがノーマル、ハード、ベリーハード、アルティメットと4段階あって(DC ver2から)それぞれの難易度を最後までクリアしないと次の難易度に進めない。

部屋でULTのEP1部屋を作ってうにゃうににゃしてると、なんとJUNさんと同じ名前のキャラが乱入してきた。「同じ名前だったので乱入しちゃいました」とPSOらしい突然の出会い。そう。乱入大好きな私も、そうやって様々な部屋に飛び込んで、共に戦いの時間を共有していったんだった。

たしか「まったりULTの森でも周りましょう」とかなんか言ってて、部屋名もそんなだったと思うが。当初はその予定で無理せずまったり最後のオンラインの冒険を楽しむはずだった。検索で引っかかった、今月になって知り合った(Ran)さんをとっ捕まえていざ出陣。
ULTの敵はまだまだ硬く、今まで使っていた武器ではMISS連発。三段コンボの連続で、二発MISSで一発当たるかどうか、と言うレベルで、これはもう戦友の皆さんにお任せするしかない! いや今までもそうだったけど。
しかしそうこう言ってるうちに森面のボスであるシルドラゴンまで来た。
思っていたほどまったりでは無かったけど勝利し、パイオニア2へ帰還。

さて本来まったり部屋のはずだったが、皆次エリア”洞窟”に行く気満々。ちなみに私はULT洞窟は初か、二度目くらいだったか。もうテンション上がってて良く覚えてないのだが、軽く死ねる場所であるのは確かだ。
ULT洞窟には即死魔法メギドを放ってくるオブリリーが大量に出現し、他のエネミーに気を取られている隙に問答無用で即死する。まったりとは正反対の方向に位置する敵がウンジャラと出現する。

そして軽く二桁は死んだかもしれない。
蘇生してくれる仲間がいればこそ、ここに私が立っていられるのだ。
生きてるって素晴らしい!
とか改めて実感しつつ、記念写真。ここは洞窟の二層目で唯一明るい場所(なぜか洞窟の中に虹まで出ている)。緊張する戦闘の合間に、束の間の平和。
このコントラストが、PSOのセンスいい所だよなあ。



途中赤箱などを拾いつつ

気分はいつのまにか

”まったり”から

”待ってろDF”に変わっている面々。
選手交代で入ってきたのはフォマールさんだったが、ULT坑道と聞いてJOB変えてレイキャシで参戦。殴るフォーマー、遠隔からレイキャシ、チビのハニューが二人と、鉄壁の体勢で挑む我らラグオル最終防衛決戦隊!!

死んでも死んでも諦めない。
負けたと思うまで、人間は負けない。
ちなみに当然ULT坑道は当方初体験。もうなんつーかベテランさんにお任せ抱っこ。赤子は背中で丸くなる。
死にものぐるいで何とか遺跡。まさかここまで来ようとは、お釈迦様でもキリークの旦那でもご存じあるめえ。

さて、今まで周りに頼ってきた赤子のハニュエールでも、最終ボスDF戦ともなれば、一撃チョップやグルグルトゲトゲの攻撃で一発即死は免れないくらい、ご存じなのですが、現状のHPでは即死必須。まさか倒せるなんて思っていません。が、心優しいPSO住人はHPを増幅するユニットを貸してくれて、スケープドール(死亡時に蘇生してくれる)を大量に仕込み、行く気満々DF倒す気満々です。


まったりから始めて約五時間。
まさかULTのDF戦に今旅たたんとしている私たち。
遺跡MAPを一時間かけ攻略した先に、奴はいる! 既にボスへの入り口は開いた。用意周到に蘇生アイテムをばらまくベテラン達。ULT最終ボスは凍結と同時にトゲトゲコンボで一撃死必須だから、いかに素早くしつこく蘇生し続けるかが勝負なのだ。しかしアイテムは一回に一〇個しか持ち込めない。一度中に入ってアイテムをばらまいてボス戦で死亡すれば、何度でもアイテムを中に運ぶ事が出来る。生き延びる為に檄死を続けるこの執念。
こちらも用意万端アイテム満タン。
いざ尋常に勝負勝負〜〜〜〜







ドリームキャスト版が発売されて六年余。アルティメット実装はver2からだけど、長い長い時の流れを経て、今初めてULTの最終戦を勝利!!
(幾度となく死んで生き返ってだけど)

長い長いPSOの歴史のこの記念すべきタイミングに
心に残りまくる最終戦を戦ったハンターズの仲間に



ありがとう!